コード奏法なら「適当に」弾ける!

 

コード奏法をご存じですか?

 

写真のように

メロディとコードネームが書かれた楽譜(リードシート)で

演奏する奏法です。

 

コードネームというのは和音の種類ですね。

 

例えば G は ソシレ です。

 

クラシックの楽譜などは

すべての音が楽譜に書かれていて、

その通りに弾くことが求められますが、

 

コード奏法ではコードを基に

自分で自由にアレンジして弾きます。

 

 

音楽のジャンルの中でも、ポピュラーやロックなど、

コード奏法が必要とされるジャンルはとても多いです。

 

 

 例えば・・・

 

お友達とたまたま行ったお店にピアノがあり

 

「ちょっと弾いてみて」

 

と言われて、

パッと弾けたらカッコいいですよね?

 

 

そして今はやりのストリートピアノ。

即興で弾けたらカッコいいですよね~

 

 

私はコードを覚えるまでは、

そんな状況になっても、情けないことに、

 

「今覚えている曲がないから弾けない・・・」

 

と言って逃げていました・・・。

 

今では、コード奏法で

適当に弾くことができるようになりました!

 

 

この、

 

「適当に弾く」

 

ができるようになるのが

コード奏法の良いところです!

 

 

ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

 

 

 

新潟市秋葉区「上野ピアノ教室」